文化活動の支援


モドル
1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005
2006 2007 2008 2009 2010 2011



◆ 第17回愛媛県視聴覚福祉センター文化祭 ◆


第17回 愛媛県視聴覚福祉センター文化祭は、11月23日(水・祝)に盛大に開催されました。
8月から11月へ変更して初めての文化祭でしたが、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
この文化祭は、視聴覚障害者の方々の日頃の文化活動の発表の機会として毎年開催されています。


■ 様々な催しもの ■


まず、毎年恒例の「いってき太鼓」による
オープニングセレモニーからはじまりました。


当センター所長を始めとして
愛媛県視覚障害者協会・愛媛難聴者協会・
愛媛県聴覚障害者協会からの挨拶で
文化祭が開会されました。  
東北への応援メッセージを書くブースでは
たくさんの方が、温かいメッセージを書かれていました。
みかんと一緒に気持ちも届くとうれしいです。
■見る!聞く!体験する!
 今年も、恒例のお花や俳句に加え、松山聾学校の美術部員による絵画も展示され、皆さんの目を引いていました。
 お琴の演奏に耳を傾ける方、人気のショートマッサージを楽しむ方、その他、盲導犬とのふれあい、聴覚訓練機体験、点字体験など、初めての方も興味を持って楽しんでおられました。


■買う!
 今年も、関係団体によるバザーが設けられ、あちらこちらで買い物をされる姿が見られました。


■味わう!
 屋外ではうどん、いなりずし、カレーライス、じゃこ天、クレープ等の販売があり、お昼には多くの方が買い求めていました。
 また、ロビーや3階の喫茶コーナー、4階のお茶会など、皆さんお食事やお茶、会話を楽しまれていました。


寒い中、皆さんありがとうございました!
■ ふれあいフェスティバル ■

【聴覚障害の部】では、手話劇、手話コーラス、日舞、手品、クイズなど
バラエティに富んだ内容で行われました。
【視覚障害の部】では、キーボード演奏、詩吟、社交ダンス、コーラス、ギター演奏と
会場が一体となった楽しい発表となりました。




今回も朝からたくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。
これからもより良い文化祭を、皆さんと一緒に作って行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

初めての秋開催、生憎の天気ではありましたが
無事に文化祭を終える事が出来ました。

たくさんのご参加、ご来場、ありがとうございました!
モドル
ホーム
トップページへ戻る